業務連絡と、わたしとUTAU

どなたかが気を利かせて互助会wikiのほうのリンクを
いぬ☆へびに張り替えてくれていた様子です。

いぬへびの巣の方に張りなおしておきました!

うん、名前とURLはそうだけどね、UTAU関連じゃないんですよ。
伺かのブログなんです、

以前使っていた伺か用のブログ移転のときに、
落書きしてたキャラのいぬへびがなんか、気に入ったので、
ブログのマスコットキャラみたいにして、ブログのタイトルにしたんです。
名前を決めた時点では、UTAU用のライブラリを公開しようなどと
いう気は全然ありませんでした。

こっちのブログも、あちらのブログではあまり書かない
伺かゴーストの感想や、妄想、ネタ、思いついた技術っぽいものなどを書こうと思っていました。

UTAU記事もおまけ程度で、
適当に自分の思いついた鼻歌を
デフォ子に歌わせて細々貼り付けようぐらいにしか思っていませんでした。
耳コピしても、
伴奏なんてできないし、音符の長さとかわからんし。
オケ付きのCDは持ってるけど、耳コピの音符がそもそも
ズレてるので、合わせらんない。
歌わせられても動画になんないなあ、これと、途中であきらめの連続。

で、転換のきっかけになったのがMikuMikuVoice
今考えるとズコーな出来なんだけど、
自分で1曲オケのついた、UTAU動画を仕上げることができた、

で、フルバージョンも、という声があったので、
フルバージョンを作るにあたって、絵もあったほうがサムネイルで
人を呼び込めるかなあ…でも、自分絵とかアレだしなあ…
あ、そうだ、なんとか機があるじゃないか!と、
正直、なんとか機画像があそこまで受け入れられ、定着するのは想定外でした。(デフォ子は自作ゴーストの握江トクの使いまわしだし)


しかし、MikuMikuVoice入力は、わたしの歌唱力自体がズコーなため、途中で心が折れる
あ、こんなところに楽譜が!
…あれ?ちゃんと入力したのになんで音程ずれるかな?
…あら、この楽譜さん、フラットが5個もあるわ…。
楽譜どおりに入れたのにオケとあわないよう…っ!

オケから作ったほうがいいのかしら…

DominoをDL GYAAわからん!

楽譜を打ち込めるようなシーケンサとかないかねえ。

古本で買った機能限定版のSSWを使う、なんかいいなこれ、
でも、もうちょっとユルいほうがいいんだけどなあ。

studio ftn score editorのフリー版をDL
あ、これいいかも!

で、ごめんねの歌の合唱用の楽譜がCDについていたのを思い出して
これなら合唱用のオケとUTAわせ用のデータできるんじゃ?
できた!
動画はどうすべか
よし、動画に使える自分用のゴースト作ろう。
できた!よし、歌詞ファイル作って歌わせて…
アマレココで録画ー。

これ以降は、ピアノ用の楽譜をいろんな手段で入手して
studio ftn score editorで入力、midi化して
UTAUでインポート、調声、という方法にしています。