ドキュメントトーカのお兄さん音源の作り方

フリーソフトのミディで替え歌を使ってUTAUに使える音源を作ってみました。
音源の配布はしません。

作り方は、
歌詞欄に
あいうえお
と入力し
メロディ欄に
ド4R4ド4R4ド4R4ド4R4ド4

ミディで替え歌は、wav出力機能がありませんので、
録音をステレオミックスにして、
Audacityで録音します。

わぶでばだと楽に切り分けられるような気がしますが、
うちではどうもちゃんと動いてくれないっぽいので
Audacityで手作業で切り分けます。

ミディで替え歌の無印の「ド」は、C3です。

同じドキュメントトーカ音源の
おもしろ替え歌の方には、wav出力機能がありますが
それで生成されるwavはUTAU音源としては正直使い物になりません。

お姉さん音源の場合は、
C4の方がよさ気です。
(まだつくってません)
↑ド4R4
↑ド4R4
↑ド4R4
↑ド4R4
↑ド4

お兄さん音源で作ったデータがこちらです。
のぼり棒
http://loda.jp/inu_hebi/?id=20
冬景色
http://loda.jp/inu_hebi/?id=19

同じ合成音声で比較すると、Aques家より、ハキハキした感じかなーと思います。オサーンくさいが。
あと、無料版のせいか、キシキシした感じがします。

あと、ミディで替え歌には、MIDIを読み込んでメロディ欄に入力する事ができます。
あの呪文のメロディのMIDIがあれば…連続音もできちゃうかも?