UTAU中の人に答えてみたぜ

続きを読む発動!

Q1まずは自己紹介をどうぞー。
かざま、もしくはmokoi@いぬへびです

Q2UTAUを知ったきっかけ教えてください。憶えていましたら、いつごろだったかも。
確か出始めのころ?
うお、ニコニコ技術部すげー、DLしたら、
デフォルトボイスがAquesTalkf1だったのですごく気に入った
丁度握江トクとか作っていたので…
トクの歌としていっちょオリジナル曲でも作ってやっかと思ったのがきっかけですが、作ってないぜ!

Q3音源を作ろうと思った一番の理由はなんですか?
気兼ねせずにネタ曲を歌わせられるので…
ってか、自分ドリルキングもやったしなあ…

Q4よければ制作環境を教えて下さい。
Audacityと、エレコムのヘッドセット

Q5ノイズ対策はどんな感じでしょう?
ガーゼと脱脂綿で
こさえたポップガードのようなもの
…ないよりまし?

Q6苦労したことはなんですか?
さ行とま行とぱ行が特に

Q7原音設定ファイルはどうしてますか?
自動ー。

Q8音節数・高低やパターンはいくつくらいですか?
高低パターンはないです。

Q9これから追加する予定はありますか?
どうしよう…
あったほうがいいかしら

Q10音源を作ってみて、一番予想外だったことはなんですか?
いぬへびがわりと歓迎された事

Q11あなたは歌ってみた出身ですか? あるいは、やってみたいと思いますか?
自分、声はいいけど音痴だといわれてますので…

Q12ここからはライブラリについての質問になります。
おうよ。

Q13キャラ要素混じりなので、設定を記事内に書いておくとわかりやすいかも。

いぬへびに設定なんてありませんが、何か。

Q14名前は自分でつけました? それとも募集?
自分で

Q15名前の由来(募集ならば決め手)を教えてください。
落書きをした変な生き物が気に入ったので、
ピクシブのアイコンにして、hnにも@いぬへびをつけた

Q16あなたとあなたのライブラリの性別は一致? 別々?
わからんw

Q17一言で言うと、どういう系統の、どんな声だと思いますか?
んと、自分で使った限りでは合唱系かなあ。
高音だとまともに出る感触。

Q18おすすめの曲調・歌わせ方はありますか?
ううーむ、好きな歌を歌わせればいいぜ。

Q19最初にUTAわせた曲はなんでした?
れっつ!めろめろで作曲した曲に
迷句リリの詩を載せた滅茶苦茶な歌

Q20外見設定のこだわりはどこですか?
わんわん、きしゃー

Q21イメージカラーはありますか?
緑(体色)

Q22その他の設定で語りたいことがありましたらどうぞ。
ない。

Q23うちのライブラリにさせないで欲しい、と思うことは?
ころす。
たべるのも、あまりわらえない。
くおうとするのは、おっけー。だってくったらしぬじゃないかこのやろう。

その他18禁に値するようなこと。
あと、誰かへの誹謗中傷をしゃべらせたり歌わせるのもおやめください

Q24他のライブラリ(やボカロ)とカップリングされていたらどう思う?
そんな破廉恥なw
相手が嫌でなければ構いませんです。

Q25あなたのライブラリは、あなたにとってどんな存在ですか?
ペット

Q26最後になにか一言どうぞ! ありがとうございました!
オツカレサマー